TOP PAGE旅行/キャンプ TOP>札幌/キロロスキー場旅行(北海道)


【 札幌/キロロスキー場旅行(北海道) 】

みなみちとせ

千歳空港から札幌へ向かうため、JRで移動です。福岡から空路2時間半、子供にとっては初めての北の大地です。
<札幌駅>

2003年に今の駅舎になって近代化された札幌駅です。
豪雪地帯にある駅なので、全てのホームは屋根に覆われている・・福岡育ちの私には驚きの駅でしたよ。
時計台 まずは小学生の社会科見学・・でもないですが、ココ「札幌時計台」を見ないと北の大地の旅は始まらないでしょう。国の重要文化財ということですが、1階に展示室があり、2階は貸ホールだそうです。
北海道というか札幌の象徴として全国的にも有名なので大きな建物かもと思っていましたが、実際に現地へ行ってみると周囲をビルが囲んでいて少々ガッカリしてしまいました。
電波塔 これまた全国ニュースなどによく出てくる「さっぽろテレビ塔」です。地上90メートルにある展望台からは、大通公園や大倉山の方まで見通すことができます。しかしここも今の時代では決して大きな建造物ではなく、展望台というよりは歴史的建造物の観光といったところでしょうか。
<大通り公園の雪まつり>

毎年2月の初旬に開催される「さっぽろ雪まつり」は200万人以上の見物客で賑わう全国的にも有名な祭りです。

およそ雪で作られたとは思えない細部にまで拘った雪像は、その見事さと迫力に圧倒されるばかりです。
札幌の夜景 ビルの最上階から・・やはり札幌の街を見ても「北海道は広いなぁ」と正直実感できました。この後、家族で料理を食べにいきましたが、そこは本場だからという感動にまでは至りませんでしたね・・・毛蟹も含めて今や全国で食べる店も多いからでしょうか。
ただし、土産としてはちゃんと市場へ出かけて行き自宅へ送りましたが・・。

< キロロスキー場 >

キロロ・スキー場 福岡に住んでいるとなかなかスキー場という訳にもいかず、一番近い天山(佐賀)や広島のスキー場などへ行くくらいですが、本場?の体験をさせてやりたくてキロロ・スキー場に行ってきました。
キロロリゾート
キロロリゾート やはりパウダースノーの雪質は想像以上にサラサラで重くないので、西日本のスキー場と違い気持ちよかったですね。
千歳空港 千歳空港で時間待ちの時に食べたソフトクリームに子供も大満足。空港ではスタンプラリーもやっていて、飛行機を待っている時間も退屈せずに過ごせました。
千歳空港 到着ゲートをくぐったところで、日本航空の機長の方が子供たちと一緒に写真を撮ってくれました。息子はパイロット帽子をお借りし大満足・・北海道旅行のいい記念となりました。
旭山動物園 旭山動物園についての体験レポートのページも御覧くださいませ。




【 札幌グルメ 】

<毛ガニ>

説明不要の北海道を代表する海の味覚ですね。
非常においしいカニですが、やっぱり本場・北海道でも高価な食材です。
<らーめん信玄>

タクシーの運転手さんに教えてもらったラーメン屋さんですが、地元では超・有名店でガイド本にも必ず掲載されています。
見た目と違ってあっさりした・・でも濃厚なスープは絶品です。
・・ラーメンも美味しいですが、実はチャーハンも絶品らしいのです。
<一国堂>

クセのない濃厚なスープで美味しいラーメンです。個人的には味噌よりもトンコツ醤油の方が美味しい気がします。
<山桜桃(ゆすら)>

広く清潔な感じの店内と、元気な店員さんのお店です。もちろんラーメンも絶品で、優しい味がしました。
辛味噌のラーメンも人気が高いです。







<当サイト内の主な関連ページ:海外旅行体験記>
<当サイト内の主な関連ページ:国内旅行(主に九州)体験記>