TOP PAGE旅行/キャンプ TOP>東京タワーに登ろう!(大分)


【 東京タワーに登ろう! 】

東京タワー

東京タワー
建設中の東京スカイツリーに日本一の座を奪われた翌日、東京タワーに登ってきました。
いえいえ、ちゃんと階段で登ってきました。

と言っても、大展望台までですが、娘と一緒に600段の階段にチャレンジしました。エレベーターで昇っても良かったのですが、“待ち”があまりにも長くて、妻と息子とは別行動でした。



600段??12分〜15分??なーんてエレベーター前の看板に書いてあったので挑戦した訳ですが、外階段にたどり着く前(下のビルの屋上)までに「自信喪失」に陥りました(※当然、ビルの中も階段で登りました)。
階段のポイントどころに「○○段目」とか「お台場の観覧車と同じ高さ」とか「クフ王のピラミッド」とか・・そんな“気休め”が沢山あったのですが、ほとんど目に入らず。
娘がさっさと登る姿を後ろで追いかけ、ひざガクガクで大展望台までたどり着いた時には“安心”しましたね。そう安心、なぜか喜びとか達成感みたいなものは無く、逆に「情けない」と思う方が強かったです。結局、大して景色を観る事も無く、疲れきって下りのエレベーターに乗り込んだのでした。
ト・ホ・ホ・・・
東京タワー認定書 悲しかったのは、登った証に大展望台に入る前に係りの人が「(ナンバーのふられた)認定証」を配ってくれて、それを貰って喜んでいたのですが、その日の帰りの電車でどうやら失くしてしまったようです。あ〜ぁっ。





※写真は一緒に登った娘の認定書です