TOP PAGE旅行/キャンプ TOP釜山旅行TOP>釜山(韓国)子連れ観光/グルメ旅行記-7

前のページへ戻る

【 カメリア・ライン(フェリー)で夏の釜山へ 】

福岡から釜山へ行く方法は沢山ありますが、ビートル号のような高速船でなく、非常に楽な移動方法が(今回ご紹介する)フェリーによる移動です。
冬に行った時にはビートルでしたので時間的は3時間弱と短時間だったのですが、時間にすると5時間半以上かかってしまうのがフェリーです・・・そう、時間的には長時間となるフェリーですが、夜出航して明朝早くに到着するため、実質的には通常の生活のリズムで起床し、目覚めれば釜山という形で、しかも大きな船体のため揺れも(ビートルに比べ)少なく、快適な環境で移動することができました。

※今回利用したのは「行き」が福岡国際ターミナルを午後12時半に出航し、釜山に夕刻6時に到着(※行きの便は昼間の移動でしたので、かなり退屈)するカメリア・ラインのフェリーを利用。「帰り」は夜8時に乗船し、10時半に釜山を出向→その後、翌朝の5時くらいに博多のターミナルへ着岸し(税関の開く)7時半に下船する便(※非常に楽チンです)を、往復で利用しました。
さすがに大きなフェリーですから、3階から5階の客室の各フロアにはラウンジがあり、特に3階には大きなラウンジや売店、お風呂、食堂、ゲームセンターなどなどが配置されています。
なぜか日本円しか使えないゲームセンターにはクレーンゲームとアーケードゲームが数台置いてあります。
3階の食堂横の通路には展望用にソファーのセットがいくつか置いてあり、外の景色を眺めながら会話を楽しむこともできます。

そうそう、ここに置いてある自販機ではジュースやアイスクリームのほか、ビールも置いてあるのですが、(どれも日本円しか使えないタイプながら)350mlのラガーや一番搾りが200円、500mlが250円・・と国内で買うより安く売っていました。
実は今回のフェリー旅行は「行きは2等客室」で「帰りは1等客室」としましたので、両方の部屋を紹介してみます。

こちらは2等客室ですが、全部で11名の人が寝ることのできる簡易寝具が設置してあります。私は鹿児島からこられたという5人家族に日本人の方と同じ部屋になりましが、あまり日韓混ぜこぜに部屋に入れるケースは少ないようです。
こちらは帰りの便で利用した1等客室です。
畳敷きの4畳半たらずの部屋ですが、クーラーやシャープの液晶テレビなど完備し、洗面道具も(歯ブラシやタオルなど)人数分がちゃんと用意されている個室です。
1等客室には洗面台もありますので、起床した後で用意するのも楽です。
※2棟にはそのような設備はないので、協同トイレと同じく設置された協同洗面台部分で準備するしかありません。
フェリーの食堂ですが、これまた日本円しか使えない自動発券機で券を購入するスタイルになります。料金はほとんど日本の食堂と変わりませんし、味付けも日本人の味付けに非常に近い感じです。
釜山のターミナルですが、(ビートルに比べ)フェリーの利用者は圧倒的に韓国人の方が多かったですね・・・びっくりするくらいの人数比でした。
今回の宿泊は、格安だった「BUSAN HOTEL」です。南浦洞駅から歩いて数分の場所にあり、釜山タワーのスグ東に位置し、光複路からチャガルチ、BIFF通りなど観光スポットやショッピングを楽しむには最適な場所にあります。そういえば今話題のロッテ百貨店光複店もスグそばにあります。
部屋はごくごく普通ですが、日本人観光客も多く宿泊されていました。
ホテルのスグそばにある「談」という焼肉店で夕食をいただきましたが、ここは少々高級感漂う焼肉店で、地元の方はあまり・・というか、ほとんど食べにきません。我が家が行った晩も、お客は全部日本人観光客でした。
洒落た店内の内装と、煙を集める器具も各テーブルに設置してあり、キリっとした服装の店員が親切に応対してくれます。

カルビやロースはそれぞれ28000ウォン/一人前ですので、日本のそれとほとんど変わらないか高いくらいです。

ただし、味はさすがに美味しく、油身なども店員の方が丁寧に切り除いて、その場で全部焼いてくれ、各人のお皿入れてくれるので、何も気にせず会話を楽しみながら食事することができます。
今話題のロッテ百貨店光複店の噴水ショーです。上から下から・・水の芸術ですかね。
冬にも行った(んで、写真も撮った)光復路〜光復美化街で、再び銅像と同じポーズでの写真撮影です。
実際に子連れ観光客はどこも同じことをしていましたが・・。
我が家が釜山へ到着した次の日に、光復路内のブティックに韓流スターのチャン・グン・ソクが来るというポスターを見つけました。前の晩にも関わらず、この時点ですでに数十人の女性が店の前で陣取りをしていましたよ。
韓国の大きなゲームセンターには必ずある回転するシートですね。DJが操作しているようで、不規則に回転したり動きを与え、狙った人を振り落とすようなこともできるようです。
・・・これはどこのお店でも人気が高く、若い年代の方々が多く順番待ちをしている状況でした。