TOP PAGE旅行/キャンプ TOP>せせらぎの郷華じ花(大分/九州)


【 せせらぎの郷華じ花(大分/九州) 】

知る人ぞ知る・・・なんて言葉がピッタリなのがココ、せせらぎの郷華じ花キャンプ場ですね。ちゃんとした温泉もあれば、キャンプ場の裏を流れる清流で川遊びや魚釣りも楽しめます。

ただし、なんといっても「たどり着くまでの道が判りづらい」のが難点で、何度か道に迷いながら訪問したのを覚えています。
川釣り ここでの宿泊もテントではなくログハウスでしたが、そのログハウスの裏道から川まで降りていくことが出来、そこがそのまま駐車場になっていました。友人家族と一緒のログハウスに宿泊したのですが、それほど狭さを感じることもなかったので充分な広さだったように思います。

行ったときは初秋でしたので泳ぐことはしませんでしたが、一枚岩の大きな川底では安全に遊ぶこともできるようです。
なので今回は魚釣りを中心に遊びましたが、それよりも栗拾いは自由にさせてもらえるので、キャンプ場のあちらこちらに落ちている栗を拾って遊ぶことができました。
川遊び
食堂 管理人室の隣には食堂があり、バーベキューに飽きたらここでちゃんとした食事をとることができます。我が家はいつも2泊くらいするので、いつもいつもキャンプ場で肉を焼くって訳にもいかず、近くの遊びスポットなどで食事をしていますが、ここの食堂は美味しくてメニューも幾つかあり便利でした。
温泉 キャンプでなくても利用したい温泉施設はオススメです。まさに山に溶け込んだ1風景のような温泉で、泉質も柔らかい感じでスベスベするお湯です。勿論、それほど大きな施設でもないですが、ちゃんと内湯だけでなく露天風呂もありますのでさっぱりと汗を流すことができ、ドライブがてら立ち寄っても良いと思います。

大きな地図で見る
<せせらぎの郷華じ花キャンプ場MEMO>

【アクセス】
九州道→大分道玖珠ICを北上し、県道28号線を耶馬溪方面へ向かいます。途中、錦雲峡バス停の案内看板から右折し、細い山道を進んでいくとたどり着けます。

【宿泊料金】
ログハウス1室:13000円(4名まで)
4名以上は1人につき2000円増額。
※ちなみに、宿泊無しでもログハウスは5000円(4名まで、4名以上は1人1000円増額)で、10:00〜19:00まで利用できます。




【 この地域の今日・明日:天気予報】










<キャンプ / キャンプ場 子連れ体験記>