TOP PAGE旅行/キャンプ TOP>池の山キャンプ場(福岡/九州)



【 池の山キャンプ場(福岡/九州) 】

駐車場情報 200台。無料。
レストラン情報 総合レストラン、洋食食堂、和食食堂など計4店あり。
お弁当持込み 館内は持ち込み不可。敷地内の公園やあずまやは自由。
乳児/幼児 設備は充分ではないが問題なし。
車椅子情報 トイレ・スロープあり。
雨天情報 屋外中心で雨天や寒い日は不向き。天文台では実際の星空は困難だが、プラネタリウムは楽しめる。
【 予算(日帰り時)/人 】 1000円以内。
【 チェックPOINT/備考 】 池の山キャンプ場の魅力となっている九州最大級の天体望遠鏡を有する天文台のほか、レストラン、宿泊施設、温泉を設けたレジャー公園。5月は新茶まつりを開催。
大きな池に鯉 <夜空の星も観測できる池の山キャンプ場



湖畔に広がる素敵なキャンプ場です。まるで公園のような池の周りにはロッジが建っていて、全体的にも整った雰囲気のある施設でした。

池の山キャンプ場は九州でも有数の「星の観測」ができる場所星の村の真ん中に位置していて、山頂の天文台を目当てに宿泊するには絶好のキャンプ場です。
朝食風景 この日は我が家のほかにも甥っ子を連れて池の山キャンプ場にやってきましたが、子供が遊べる/体験できる施設などもあり充実した時間を過ごせるところでした。
もちろん、各ロッジの横にはちょっとした平地もあり、バーベキューなどをスグ隣で楽しむこともできます。
手づくりケーキ
今回は、ダッチオーブンを利用してチョコレートケーキを作ってみました。
あと、アルミ箔でくるんでサツマイモを焼いていますが、こういう自然の中で食べると少々荒っぽいような調理であっても、何もが美味しく感じられ子供にも好評でした。
プール <池の山キャンプ場内には立派なプール施設もあります>



ロッジから少し歩きますがキャンプ場の中には大きなプールの施設まであり、格安で利用できます。シャワー施設など完備したキャンプ場とは思えない立派なプールでした。
行かれる時には、ちゃんと水着を持参されることをお勧めします。
山中のプール施設 <池の山キャンプ場の周囲でも遊びスポットが沢山>



車でほど近い場所にも、おそらく町営だと思いますが山間の川沿いにプール施設があります。ここは本当に自然の中のプールだったのですが、かなり長めの滑り台もあったりと、夏に訪れると楽しさが倍増すると思います。
流しそうめん 流しそうめんのお店も近所にあるので、涼しげな環境で昼食として味わうこともできました。

※ここの流しそうめんは水が円形に循環して流れる装置のものです。
渓流あそび 渓流もあちらこちらにあり、川遊びや釣りも楽しめます。
本当に満足のいく環境のキャンプとなりました。

大きな地図で見る
<池の山キャンプ場MEMO>

【アクセス】
九州道八女ICから442号線を西に向かい、県道52号線を経て星野村方面へ向かいます。池の山バス停を案内板に従って右折します。

【温泉】
キャンプ場から徒歩3分のところに「池の山荘温泉きらら」があります。大人500円、子供250円で利用できる温泉施設です。

ロッジの情報  ※星のふるさと公園・池の山キャンプ場
間取り <戸数>
4名用:4棟、5名用:15棟

<料金>
4名用:12600円、5名用:15750円
※定員超えは別途料金

<イン・アウト>
14時・11時



※左の間取りは5名用ロッジの例
・池を囲むようにロッジやバンガローが並んでいます。朝早くに、池の周りをゆっくりと探検(散歩)しても良し、夜には山頂の「星の文化館(天文台)」で天体観測するも良し、プールありと・・・とにかく子連れキャンプには最適かもしれません。
バス シャワー テレビ× 冷蔵庫×
電子レンジ× 炊飯器 ポット× 冷房
暖房 寝具 食器類×




【 この地域の今日・明日:天気予報】










<キャンプ / キャンプ場 子連れ体験記>